ホーム jpn 飛行機で簡単に行ける日本の隠れた名所72時間

飛行機で簡単に行ける日本の隠れた名所72時間

歩いていると小雨が降っています Shurakuen Gardenしかし、それが体験の価値を低下させるわけではありません。雨が傘や周囲の苔や葉にパタパタと降り注ぐ中、地元のガイドが庭園の歴史的意義を説明してくれると、心が落ち着きます。

1698年に松平信富一族が森家の跡を継ぎ権力を握ると、この庭園は「他藩の家臣を迎えるための会合の場として使われた。後には鷹狩りや弓矢などの遊びのためにもここを訪れるようになった」という。

岡山県津山市にある聚楽園の庭園では、雨がなぜか心地よく感じられ、あちこちの草や苔、気まぐれなキノコに生命を与えている。庭園は、現在、77,000平方メートルあった当初の3分の1の広さとなり、大名は消え去り、中国地方中西部の現代住民もそれに倣っているようだ。岡山県は、人口で見ると都道府県の中で20位の中位に位置し、その北では鳥取県が最下位となっている。

海外からの観光客の大半が東は大阪や京都、西は広島に集まるのも不思議ではないかもしれない。 これらの領域を見落とす 訪問時期:2023年に岡山県が全海外観光客のわずか1%、鳥取県がわずか0.3%でした。

岡山県にある聚楽園は、かつての広大な領主の屋敷跡で、日本の観光地都市ではめったに見られない静かな保護区です。 | カサンドラ・ロード

もし日本に飛行機でしか行けない県があるとしたら、それはこれらの県かもしれない。しかし、7月に岡山県と鳥取県を3日間巡った後、私は、人が少ないということは、残っている土地を身近に感じられるチャンスが増えるということだと学んだ。

「永遠にあなたのもの」

聚楽園の雲が晴れ始めたので、別の公園へ向かいます。 グリーンヒルズ津山聚楽園とは全く異なる歴史を誇り、かつては畜産研究の場であったが、全く別の世界に生まれ変わった。聚楽園の古典的で手入れの行き届いた景観の代わりに、入り口には小さな水景があり、階段を上ると、花畑が点在するきれいな丸みを帯びた草の丘が遠くまで広がる。

グリーンヒルズの庭師、角南宏之さんは、自分が手がけた花のいくつかについて説明してくれました。丘陵を背景にした紫色の花を指さしながら、角南さんは「この花は何だと思いますか?ラベンダーのように見えますよね?葉っぱを取って匂いを嗅いでみてください」と言いました。

許可を得て、私はその植物から葉を一枚摘み、こすって鼻に近づけました。それは、はっきりとは表現できないハーブのような、ほとんどセージのような香りがしましたが、確かにラベンダーのような香りではありません。

田舎の魅力にもかかわらず、2023年に岡山県と鳥取県を訪れた外国人観光客はわずか1.3%でした。 | カサンドラ・ロード

「これはミントの一種で、具体的にはサルビア・ファリナセアです。 hana kotoba角南氏は、意味を持つ花を詩的に使い、言葉を使わずに感情を伝えることを指して、「それは「eien ni anata no mono「(永遠にあなたのもの)」

角南さんは、この小さな花壇は、25 ヘクタールのグリーンヒルズを管理する彼のチームの仕事の一部にすぎないと教えてくれました。私はもう少し歩いて蓮の庭に行き、頭ほどもある開花前の球根植物を見ました。私はしばらく立ち止まり、雨上がりの地面の匂いと頭上から飛び出す鳥のさえずりを吸い込みました。

「熱心なアマチュア」

翌日、ホテルの窓の外の緑の田んぼを走る趣のある錦糸線のローカル列車で目が覚める。かすかな雲が丘陵地帯を横切っているが、それ以外は北の隣の鳥取県への旅には天候が味方してくれそうだ。

車で1時間ほど走ると、標高1,709メートルの大山のふもとに到着。12月から3月まではスノーパークとスキー場になっているが、今はグリーンシーズンだ。スキーリフトに乗って上っていくと、草や木々に囲まれ、目の前には青々とした葉で覆われた山が広がっていて、まさにグリーンシーズンという感じだ。

海抜 900 メートルの展望台から、日本海と大山の町を見下ろす。海岸は境港市と島根県境に向かって劇的にカーブし、遠くに青みがかった山々がかすかに見えている。ここは空気が澄んで涼しく、数日前に経験した東京の息苦しい人混みから解放される心地よい休息地だ。

しかし、太陽が空高く昇るにつれて水銀レベルも上昇し、10分以上外にいると汗だくになります。そこで、もう一度ドライブ(そして テラスザ大山 地元の大山ハムを味わうために、私は 植田正治写真美術館 境港市にあります。

植田正治写真美術館では、同美術館の名監督が手がけた演出写真を撮影する機会を訪問者に提供しています。 | カサンドラ・ロード

正直に言うと、美術館に入るまで、私はイギリス生まれの植田正治(1913-2000)のことを知りませんでした。しかし、彼の父親がイギリスの写真雑誌を贈って彼の芸術に影響を与えたという話を読んで、写真家を目指していた私自身、そしてイギリス人として、すぐに彼とのつながりを感じました。どうやら、海外と近代写真に対する植田の興味を刺激したのは、1931年秋号の「モダンフォトグラフィー」だったようです。

展示されている写真の1つは、4人の女子生徒が非常に目的を持って並んで立っているモノクロ写真で、互いに完璧な間隔を空け、水平フレームにバランス感覚を生み出しています。1人の少女は太陽から目を守りながらカメラから目をそらし、他の2人は異なる角度でポーズをとって立っており、4人目はバスケットを背にして座っています。これは「少女四体」であり、上田の最もよく知られた作品の1つであり、 enshutsu shashin (演出写真)日本全国。

2階に上がると、大山を背景に窓に山高帽の奇妙なシルエットが描かれているのが目に入った。次の部屋に入って初めて、その目的が分かった。1980年代、上田は鏡や帽子などのオブジェクトを使って写真に新たな次元を加えた。遊び心があり、実験を恐れない上田は、やがて「大山」と呼ばれるスタイルを生み出した。 上田町 (上田トーン)そして、美術館のビデオは、熟練した映画監督の謙虚なマントラを伝えています。「私は今でも熱心なアマチュアです。」

窓から大山が雲間から顔を出し、他の観光客が正面から写真を撮ろうと急いでいる。私は少し違った方法を試した。山を左にして、右側の帽子の真下を誰かが歩くまで待って、帽子が最初に目を引く構図をとった。上田さんとは違うが、私らしい写真だ。

その夜、私は県境を越えて岡山に戻り、地元のレストランで蒜山地方のさまざまな名物料理を味わう幸運に恵まれました。 Suitonbo刺身、猪肉、生牡蠣を次々と食べ、最後に蒜山の味を味わう。 焼きそば 地元の食材を使った麺が並ぶが、焼きそばの定番とは一味違う味噌と鶏肉が目を引く。味噌ダレは塩辛くもまろやかな旨味があり、ビールが進む。その夜は、頭は自然と写真、お腹は蒜山でぐっすり眠った。

田舎に近づく

岡山での最後の朝、私は初めての電動クロスバイクに乗りました。私のライドは、隈研吾設計の風の葉からスタートしました。 蒜山ワイナリー 途中で私は 蒜山ジャージーランド

地元名物の蒜山焼きそばは、塩味がありながらもまろやかな旨味のある味噌だれです。 | カサンドラ・ロード

蒜山地域は、比較的標高が高く降雨量が多いため、気温が涼しいことで知られている。地元には「弁当を忘れても傘を​​忘れるな」という諺がある。この豊富な雨と涼しい気候こそが、ジャージー牛にとって最適な条件である。ジャージー牛は、日本での生息数が比較的少なく、ホルスタイン種(134万頭)に比べるとわずか1万頭程度しか生息していない。

その日遅く、東京に戻る新幹線に座り、中国地方の田園地帯が通り過ぎるのを眺めながら、新しい場所に行くときには往々にして距離を感じるものだと考えた。しかし、今、岡山県の緑が通り過ぎるのを眺めていると、旅の初めに思っていたよりもずっと近くに感じる。今でも、鳥のさえずりが聞こえ、丘の斜面の木々の香り、水の流れる音、夏のそよ風を感じることができる。

次回も新しい場所をこれほど身近に感じられる日を楽しみにしています。

もっとニュース

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください